ニッポン、ホクリク、フ喰イ
小さな種ここるさんのトマトカレー

小さな種ここるさんのトマトカレー

2024.08.06

福井県産 越のルビートマトを使用した、
夏にぴったり、トマトカレーです。
トマトカレーと聞くと、酸っぱいのかな?クセがある?
と少し疑問が湧いてくるかもしれません。
ここるさんのカレーはとてもバランスグッドで、
野菜の旨みとトマトの酸味、コクもあって、辛みは少し。
(辛みは人によって感じ方が違うので、なんとも!)
レトルトカレーとは思えない、深みのあるお味です。

今回はパッケージリニューアルをお手伝いさせていただきました。
トマトカレー&レトルトカレーの世界を知るため、
何種ものカレーを取り寄せ、少しずつ食べ比べ。
六感カレーランチを。
おそらく週に2・3回、合計30〜40は食べた!
こ!これは!かつお風味?!のトマトカレーや
トマトどこ?のトマトカレー、
フレッシュでトマト感あふれるもの、
本格的すぎるスパイスレトルトカレーや
もうほぼお店の骨付きチキンドカンとカレー。
たくさんのトマトカレー・レトルトカレーに出会いました。

ここるのみなさんと一緒に
約10種類を食べ比べした打ち合わせも、
色々な気づきがあり、面白いものでした。
辛いものが大好きな自分にとっては、
甘口と感じるカレーも、
苦手な方には水頂戴!の辛口カレーに。
味の表現の難しさを思い知りました。
「思ってたんと違う・・」
は一番のがっかりに繋がりますので気をつけなければいけません。
ネーミングの大切さを思い知りました。

 

試食に試食を重ね名称は

ここるFARM
越のルビー&野菜を煮込んだFARMER’CURRY
甘み・酸味・コク・旨み・トロトロ
中辛

となりました。
酷暑を乗り切るために!
夏野菜をたっぷり添えてお楽しみいただけたらと思います。
パッケージの裏側には、アレンジレシピもあります。
バケット+トマトカレー+チーズで少し気分の上がるカレーの
楽しみ方はいかがでしょうか。

 

ここるさんのこと
小さな種ここるさんは福井県鯖江市の障がい福祉事業所で、
2つのカフェと、原木椎茸を中心としたファーム事業なども
営まれております。(椎茸がまた美味!)
・鯖江市嚮陽会館1階 cafe&lunchここる 
・鯖江駅内 えきライブラリー tetote
にてトマトカレーを食べることもできますし、購入もできます。
各種ふるさと納税
(楽天・ふるさとチョイス・JALふるさと納税など)
などでも購入可能です。

 

  • 文・写真:野路明子