ニッポン、ホクリク、フ喰イ
うめっぽさん 梅干し白干し

うめっぽさん 梅干し白干し

2023.10.13

福井県おおい町 企業組合うめっぽさんの梅は、
福井梅・紅映(べにさし)木成り完熟梅です。
樹の上で完熟し、
準備されたネットのお布団の上に
「ぽとん」
と落ちたら収穫です。
梅園に伺った際には、すずなりの梅の実が、
おおい町の穏やかな空気に包まれ、
とても美しい光景でした。
うめっぽさんでは女性が多数活躍中。
梅園に響く元気なお話声も印象的でした。

 

市場でとても貴重な完熟梅を、
おすそわけ頂いて数年。
果実のような甘やかな香りに、
紅が映えた美しい実に、
毎年うっとりしています。
また、たっぷりとした果肉も魅力です。

そんな完熟梅を使った
「白干し梅」を作りました。
白干し梅は紫蘇を入れない梅干しのことです。
赤い梅干しより、
梅の味をより感じることができます。
今年はとてもフルーティーに、
果肉も柔らかく、
塩味もまろやかに仕上がりました。
紫蘇のひと手間がない分、
梅仕事がぐっと手軽になります。
ものぐさな私にとっては
とてもありがたい。

でもやっぱり、
紫蘇の入った梅干しじゃなきゃ!
そんな時は、うめっぽさんの梅干しです。
おばあちゃんの手作り梅干しのお味です。
梅と塩と紫蘇だけです。
白ごはんに添えると最高なのです。
新米の美味しいこの季節、
白干しと梅干しを食べ比べ、
梅の奥深い世界を楽しみたいと思います。

購入できるところ
うめっぽオンラインストア
道の駅うみんぴあ大飯
ふるさとチョイス(ふるさと納税)  など

 

  • 文・写真:野路明子